第3部・・新人行政書士にお勧めの業務
おはようございます。
※是非1部からお読み下さい
今回は新人行政書士にお勧めの業務を、私の独断でお伝えします。
まず、行政書士業務で1番の花形ともいえる建設業は諦めた方がいいです。
建設業はベテラン行政書士の主戦場なので、参入は非常に難しいです。
もちろんポツポツ依頼は来ますが、メインとしていくのはなかなか厳しいと思います。
私の場合は、建設業のご依頼は先輩行政書士にご紹介して、逆に私が得意としている業務をご紹介して頂いたりしております。
ポツポツしか入らない建設業に手を出すより、私の得意としている業務とトレード出来るような同業との連係をしていく方が、間違いなくプラスに働きます。
業務の勉強も分野に特化出来るし、こなしていくのも効率いいです。
お勧めは、在留資格(ビザ)や補助金だと思います。
なぜか?
ベテラン行政書士の参入が少なく、新人にも受任のチャンスが多くあり、それでいて、報酬単価も高めです。
特に補助金については、一攫千金している行政書士もいます。
あとは、行政書士業務というものは、専門性は低めですが、カバー範囲は物凄く広いです。
新しい業務がどんどん生まれます。
新しい業務には常にアンテナをはり、即行動してみることです。
ベテラン行政書士は仕事に困ってないので、新しい業務は新人にチャンスがゴロゴロ転がっております。
何の仕事でも同じですが、行動力がある人が勝てる世界です。
以上で3部に渡るブログを締めたいと思います。
最後になりますが、新人行政書士の皆さまの輝かしい未来があることを、お祈り申し上げます。
東京都 足立区 北千住志村司法書士・行政書士事務所