北海道で連日住宅街に出没していた熊が駆除されました

おはようございます。
9日連続で住宅街に出没していた熊が本日、地元猟友会により駆除されました。
連日とうもろこしなどの農作物を食べに住宅街に来ていたと見られ、日に日に人間にも慣れてきている様子だったようです。
私的には対応遅くない?というのが一番の感想です。
人的被害が起きてからでは遅いですし、人里の味をしめた熊はずっと人里に定着してしまいます。
動物との共存は大切ですが、熊は人を簡単に殺す力のある動物ですからねー。
野良犬や野良猫とは次元が違います。なぜここまで泳がしてきたのか?
動物愛護と人的被害の可能性との天秤なのでしょうが、絶対に避けなければならない人的被害のためには当然必要な駆除だと思います。
そこに元を正せば人間が熊の居場所を奪ったといっても、現実に起きてる危険可能性を考えたら、今持ち出す必要のない話です。
それはあくまで今後の話です。
しかし私達人間は、そうやって文明が発達して豊かな生活を手に入れているのです。
人里に出没する熊は速やかに駆除するべきでしょう。
あくまで私の個人的な意見ですが、もし自分の家の側を毎日熊がうろついていて、子供もいたら?
その状況を自分に置き換えたら、もはや動物愛護の精神は飛んでっちゃいますね。
冷静に見ていられるのは、現実に被害が及んでない人々だけですね。
なにはともあれ人的被害がでなくて良かったです。

東京都 足立区 北千住の在留資格(VISAビザ)永住、帰化申請代行のことお任せの行政書士